輝く未来

輝く未来を祈念して

オカリナのある風景🎵「ベトナムの幼稚園で国際音楽交流」( Việt Nam)

f:id:jodel3:20171209114646j:plain
オカリナのある風景🎵「ベトナムの幼稚園で国際音楽交流」( Việt Nam)

 日本発の 食養・マクロビオティック( Macrobiotic )が、フランス等に次いでいち早く伝わったベトナム

 そんなベトナムの政府関係者から「ダナン越日文化交流フェスティバル」へのご招待を頂きました。

 ★オカリナのある風景🎵「ベトナムの幼稚園で国際音楽交流」:https://youtu.be/6aU6bbotNuk

 ベトナムと聞けば、第二次世界戦争時に米軍が散布した「枯葉剤」(強力な除草剤の一種)の被害を受け、結合双生児として生まれた「 ベトちゃんドクちゃん」を思い出します。

 初めてのベトナムのダナン市を汗だくで歩きながら散策。
 一般の方には意外と英語が通じず、ガイドブックのベトナム語も各地の発音が異なるのか困難。高校生等に聞くとわりと通じてホッと(^o^)

 たまたま縁した民間会社の方の紹介で教育委員会へ行くと、フェスティバルと別に、急遽「越日幼稚園」での音楽交流会開催の運びに(^^)/\(^^)

多くの人が戦争で亡くなり、若者が多く国を興そうと急成長する国だけあって動きの速さに驚きます。

 翌朝ダナン市役所で通訳等のボランティア、アンさんとダンさんのお二人を紹介され、手配された車に同乗して幼稚園へ。

ワクワクしながら入口に入るや、まさかの大歓声(*゜Q゜*)
 続いてウェルカムの大合唱に声も出ないほど‼️

ハノイの音大で勉強されたローン先生がパワフルに音頭をとり、幾つものクラスへと案内され子ども達と交流して回ります。目が廻ります(笑)
 が、旺盛な生命力を感じざるを得ません。

 あっという間に二時間が過ぎ、ローン先生が喫茶店で濃厚なベトナム珈琲等をご馳走してくれながら、多くの話題で盛り上がりました。

 アンさんダンさんと昼食の「フォー」を食べながら盛り上がり、交流の成功等々を語りフェスティバルに備えました。
 (野菜やハーブの多い「フォー」は大好物となり帰国後も日本風の作っています。)

 皆さんの健康を願い再会を期して‼️
 Cám ơn nhiều‼️

 ───────────
あめつちの便り「土の音」(Claytone)
 〈Studio Claytone&食育のグリーンノート〉
  ★HP:http://clay.crayonsite.net
  ★「土の音🎵オカリナのある風景」:https://youtu.be/Lx0ONATqiTg
  🎵あなたの街に土の音便りを届けます。
  🎵あなたのオカリナ作りを承ります。
  🔶お問合せフォーム(メルマガ申込等):https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539