輝く未来

輝く未来を祈念して

あめつちの便り「土の音」🎵「火の笛 土の詩」

f:id:jodel3:20180115204040j:plain
あめつちの便り「土の音」🎵「火の笛 土の詩」

 「火山土笛の会」の文集は、日本のオカリナ普及の心を伝える宝箱🎵

 今なお連綿と活動が拡がる、各地の火山 久(かやまひさし)門下グループの一つ「助戸 火山 土笛の会」の編集発行(平成8年.1996)です。

 火山 久先生を「大トロル」と書いているのは、愛弟子であり石川県立音楽堂でも演奏して頂き大好評を博した 新井淳子さんの寄せ書き。

 もののけ姫の「トトロ」も

 トーベ・ヤンソンの「ムーミン トロール」も

 大元は「トロル(Troll)」(北欧に伝わる不思議な生き物、或は妖精)です。

 別の女性の寄せ書き「夢追うおばさんの春」には、以下の言葉がキラキラ輝きます❗

 「青春とは 人生のある時期でなく

     心の様相である

  人は信念と共に若く

     疑惑と共に老い

  希望ある限り若く

     失望と共に朽ちる」

 サミュエル・ウルマン 詩「青春」より抜粋

 オカリナを始めたいと入室、実際続けている方々が、トキメキ煌めいているワケがわかるようです。

 火山 久先生ご自身の寄せ書きには、この正月にもお便りを頂いた九州のオカリナ演奏家、「日賀まり子」さんの思い出も記されていました。

 〔この愛すべき“土の笛”(オカリーナと呼ばれる)にとりつかれて早くも30数年も経ってしまったようだ。その間、いろいろな人々が通りすぎて行った。
 中でも“火の国”九州から、まさに“火のように情熱的な女性”日賀まり子さん…(遂にプロの笛吹きになり、古代の石笛や、神事の土笛などもこなす)や
沖縄からわざわざ「土」を持って訪ねてくれたK氏(NHKのプロデューサー)、
今もズーッと続けてトップの座に居る前橋の「新井淳子ちゃん」(何しろ中学生の可愛い頃からだから、今でも“ちゃん”と呼ぶ…見事なソリストである)
などなど、忘れ得ぬ人々も多くあった…〕

 曲がりなりにも、「土の音工房」は、火山先生の奥様を通じて、火山グループの流れのほんの一端を分けて頂きました。

小さな用水でも、同士の想いが大海でつながり、土の音で作るささやかな架け橋が世界を結ぶのを目指し、研鑽を重ねたいと希います(^_^)

 多くのご縁に感謝を込めて❗

 ───────────
あめつちの便り「土の音」(Claytone)
〈土の音工房&食育のグリーンノート〉
  ★HP:http://clay.crayonsite.net
  ★「土の音🎵オカリナのある風景」:https://youtu.be/Lx0ONATqiTg
 🎵あなたの街に「土の音」便りを届けます。
 🎵あなたのオカリナ作りを承ります。
  🔶メールフォーム(メルマガ申込等):https://ssl.form-mailer.jp/fms/59b98b98532539
   Google地図:https://goo.gl/maps/qkntT3m3g5w